星屑

どっかの豆腐メンタル社会人の日記

またまた2年ぶり

なんとなくブログを発掘したので書いてみる。

前回から2年半のダイジェスト

19/09 内定出る(後の転職先)
20/01 そこそこ円満退社、そして転職
20/04 コロナで完全在宅勤務
20/10 仕事の忙しさと慣れない一人暮らし&コロナ禍で少し病む
21/02 プロジェクトが変わる
21/07 リーダーやることになる
21/12 リリース控えて忙しいけど楽しく仕事してる←今ここ

 

転職活動と退社

とりあえずお仕事を辞めたかったので、面接1発で受かった受託開発会社に転職を決めた。
かれこれ2年前なのであまり記憶はないが、前職は表面上は円満退社できたと思う。

同期が送迎会してくれたのは泣いた。


上京とコロナ

転職と同時に上京。
初めの1カ月は仕事も私生活も慣れるので必死だった。

東京勤務といえば満員電車。だが幸いにも始業が遅い会社なので、朝のラッシュに揉まれることはなかった。勤務時間やフレックス制度は、転職先選びで重視していた。

会社の人も優しく、また私生活ではSNSマッチングアプリ)で知り合い増やしていったのでそれなりに楽しかった。若さと勢いで毎日過ごしていた感もある。

 

公私共に慣れ始めた矢先、すぐにコロナが流行り始める。


仕事も完全在宅になり、同僚と雑談する機会も減り、プライベートでも遊べずに、ストレスがかなり溜まっていった。


お仕事 in 2020

コロナストレスに加えて携わっていたプロジェクトがそこそこ燃えてた。というかクライアントが○○だった。
使ってたフレームワークも廃れていたものだったので、コーディングのやる気も起きずモチベーションはかなり下がっていた。
年末とかはホント忙しくて、会社で泣いたこともあった。
幸いだったのは、チームメンバーは良い人が多かったこと。ホントクライアントだけは○○だった。

メンタルの不調が睡眠に直結する人間なので、お医者さんから眠剤とか貰って服用してた。

 

お仕事 in 2021

プロジェクトが変わった。メンバーも知らない人ばかりでドキドキだったが、これからもっと技術磨くぞ!と思ってたら途中で自分がリーダーやることになった。
技術力に全然自信ないのになんでだろう、と思いながらも今もやっている。

昨年とは真逆で楽しくやれている。

 

私生活 in 2021

東京は人多いし在宅勤務メインだったので、郊外に引っ越した。

家賃下がったし部屋が広くなったし過ごしやすい。
ただ東京の楽しさやにぎやかさが少し名残惜しい。

 

コロナも落ち着いてきた(?)ので、そろそろ旅行とかも行きたい。

 

後は相方さんもできました。遠距離だけど今も仲良くやってます。