星屑

どっかの豆腐メンタル社会人の日記

仕事のモチベーション

モチベーションと転職欲

ちょうど前回の記事を書いた翌日に、いきなり業務量が増えた

のんびり転職先探そうかなという思いだったけど、今すぐ辞めたくなった。

 

さらに先輩の個人プレーが目立つ。自己管理・スケジュール管理。本人ができていなものを、よく他人に高圧的に指摘できるなあと思う。

マネジメントについても凄いうるさいくせに協調性は皆無。一緒に働いている人を何だと思ってるんだろう。

 

あと社風もすこぶる合わない。

政治色が強すぎる。

休日にイベント駆り出されすぎる。

エンジニアってこういうもんなの?いや、多分本当に一部の会社だけだろう。

 

 

今の会社じゃもうモチベーション上がらない。

プロジェクトの都合で10月いっぱいまでは続けようとは思う。ただ10月は有休消化になるだろうけど。

慕っていた前述とは別の先輩も今月いっぱいで辞めてしまう。

 

辞めたさが日に日に増す。

これ以上増しようがないのに増していく。濃厚になっていく。

 

 

 

そんな訳で本腰入れて転職活動を始めた。

早く次の会社を見つけて安心感を得たい。

もうお堅い会社は嫌だ。かといってベンチャーのイケイケな雰囲気も苦手。

焦らず自分にあった企業を探していきたい。

 

今のところ、書類選考は5戦3勝2敗。

2敗は、業務経験3年以上とかが要綱にあったので、経験不足とか定着性に不安があるとかで落とされた。転職エージェントの紹介案件だから書類選考はまぁ通るんじゃないかと思ってたのに。そういうこと、もう第二新卒の求人に絞ることにした。

んで、1次面接の方は1戦1敗。他1つは辞退した。もう1つは今日の午後に面接がある。

 

ブログなんて書いてる場合じゃないだろうけど、気持ちの整理がしたかった。

 

10月に辞める予定だけど、業務の都合とかで8月頭には上司に相談しようかと思う。

 

 

1次面接と技術力

1社目の会社落ちた時に「人柄は良さそうだけど、技術力・経験不足」と言われた。

何で?応用情報持ってるよ??とか思ってた。けど、最近会社でその技術力不足を実感している。

情報系の資格なんてあまり意味はないと言われるけど、その意味が何となく分かった。

実務でどれだけ経験を積んだのかとか、こういうアプリやプログラム作りましたって方が技術力はアピールできるんだなと思う。

 

でも、今の会社じゃスキルは身につきそうもない。ストレスは溜まる一方。

休日も会社に時間を奪われる。

そして休日にまでプログラム書こうとは思えない。

休日もプログラム書かないとITエンジニアにはなれないの?

最近はいくらかプログラミング欲が増しているので、休日にコーディングするのは苦ではない。ただ他に色々やりたいことが色々あるので、プログラミングに時間を割くほどではないという感じ。

 

転職理由が今の会社を辞めたいってのはあるけど、スキルを磨きたいってのも半分くらいはある。東京の方がそういう環境多いだろうし。

あと、人柄が良さそうと言われたのは普通に嬉しかった。