星屑

どっかの豆腐メンタル社会人の日記

2018年総括

一年のまとめ

・卒論書き書き。難なく大学卒業。

・社会人になる。が、事前に知らされていない業務をやることになりメンタル壊れる(技術職が営業やる的な)

・お薬飲みながらなんとか生きていく。

・社会人半年くらいで、社会人生活にだんだん慣れる

・転職活動時に役立つだろうと思い、応用情報受けて合格する

細かい出来事とかはいろいろあるけど、主にこんな感じ。

当たり前だけど、今年は大学卒業&新社会人生活という大きなイベントが一度にあった。

 

最後の大学生活

卒論書いていた日々が、遠い昔のように感じる。

ちょうど去年の12月がすごく忙しかった気がする。今ごろは一個下の4年生たちが卒研、卒論を頑張っているのだろう。

卒論発表が終わってからは大学生活をエンジョイしまくった。

研究が終わったというのに研究室を訪れて、院進する人たちと遊びまくった。

卒業旅行にも2回行って、金を散財した。

大学の友人とラーメン巡りをした。

全部今年の出来事だったんだな…と思い出しながら書き連ねる。

 

新社会人生活

そして社会人へ。

入社したての頃はストレスやら不安で眠れない日々が続く。。。

もともとそういう体質だし、大学入った頃もメンタルは死んでた。死んだので休学したりもした。

で、会社の方は別に業務が忙しいわけではないけど、事前に言われていない業務や地獄のような社内行事ばかりで、精神的な疲れが蓄積し業務中に涙を流すことも。このころは自律神経が死んでたと思う。睡眠って本当に大事。

あまりにも不眠と不安感が続いたため、病院に行ってSSRI貰った。服用してからは次第に落ち着いてくる。

最近では会社の上司からも「4月の頃には今にも辞めそうな雰囲気だったのに、今ではすっかり馴染んだな」なんて言われることも多々ある。

住めば都って言葉があるけど、自分にぴったりな言葉だと思う。なれって本当に大事。

大学、教習所、バイト、研究室、会社。どれも最初は本当に死ぬほど辛かった。けど、結局どれも最終的にはそれなりに馴染んだと思う。

まぁ今の会社は機会があればいつかは辞めて転職したい。Web系が面白そうだと感じてるから、次行くならそっちの分野がいいな。

 

応用情報技術者試験

そして実力を測る兼転職でのアピールポイントになるだろうと受けた応用情報。過去問ガリガリ解きまくったおかげか1発で合格する。

勉強し始めは記念受験というか、受かったらラッキー程度だった。それが過去問解きまくってるうちに、なんだかコツがつかめてきたのでもしかして受かるのでは?と自信がついてきた。んで受かったという。

会社でも暇な時間はその勉強してたしなー。

 

 

 

 

一年、あっという間だったけど、つい1か月前のこともすごく遠い昔に感じる。

 

大人って、こんな感じで、すぐに年取っていくのかな。

なんとなく大人になっていく自分がいる。