星屑

どっかの豆腐メンタル社会人の日記

基本情報とか

ここ最近のこと。

 

基本情報技術者試験を受けてきた。もう2週間前のことかあ。

9月の頭からダラダラと勉強し始めて、10月入ってから急に焦りだして、試験1週間前くらいからはガッツリ勉強した。

 

手ごたえは殆どなかった。けど自己採点したら割と良かった。

まず午前。得点源のテクノロジ系が、過去問よりも難しく感じた。マネジメントとストラテジはいつもどおりよく分からんかった。でも過去問やったおかげか、なんとなくこういう問いに対してはこの答えだろう!というように、雰囲気で解答してみたら当たっているという問題が多かった。結局、自己採点してみたら過去最高点だった。得点源の簡単な問題では凡ミスが殆どなかったし、後は運が良かったんだと思う。

んで午後。過去問を1、2回分しか解いてないから凄く不安だった。前半の問題はじっくり解いた。正直絶対当たってる!って思う問いは全くなかった。後半のアルゴリズムやプログラミングは気合で頑張った。昔からプログラミングはやってるから、他の人よりは有利だったと思う。自己採点してみたら、完答していた大問は1つしかなかった。けど、他の大問も大問毎に1~2ミス程度で収まっていた。いろんな方法で自己採点してみたけど、どれも7割超えていたので多分大丈夫だろう。マークミスさえしてなければ…。

 

あとは何があっただろう。バイトに関してはだいぶ慣れてきた。初めての子供に対しても普通に接することができてる。同僚?とも仲良くやって行けている。

 

学校が始まってもう1ヶ月も経つのか。時間が経つの早すぎるよ…。もっとのんびり過ごしたい。そして遊びたい。